1年4ヶ月ぶりのご無沙汰です

0

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    渡辺税理士事務所メールマガジン(ナベレポメール) 第82号
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    このメールマガジンは、開業以来今までに知己を得たみなさまに、
    税金や会計に関連することを週一回お知らせしております。
    なにがしかのお役に立てていただければと思っております。
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    こんにちは。
    税理士の渡辺宏幸です。

    最後に配信してから1年4ヶ月ごぶさたしておりました。
    このたび、メールマガジンを再開しました。
    あらためましてお付き合いいただけると幸いです。

    また、中断期間に名刺交換させていただいた方については、
    初めてお送りしております。
    よろしければお読みいただければと存じます。

    では、久しぶりのナベレポメール、お届けします!


    【消費税の増税】

    突然の衆議院解散、世間は選挙で大騒ぎです。

    第三者の気分で見ている分には
    面白くなってきましたが、
    さて投票権を行使しようと思うと
    誰に入れたら良いものか。

    私の住んでいる府中市の選挙区では、
    入れたい人が本当にいません。

    今回も消去法にはなりますが、
    よりベターな選択をしたいと思います。
    棄権をするという選択肢は私にはありませんので。

    ところで、各党の選挙公約に
    消費税の話が入っていたかと思います。

    増税の凍結だったり、増税後の使い道変更だったり、
    いろいろな公約がありますが、
    ちなみに消費税がいつからアップするかは、
    覚えていらっしゃいますか?

     

    はい、そうです。2019年の10月からですね。
    本来は2017年4月(今から半年前)だったのが
    延期になりました。今からちょうど2年後です。

    突然聞かれると、
    「あれ、来年だったっけ?再来年?」
    と一瞬迷う方もいらっしゃったかもしれません。

    今回は、税率が10%にアップするのと同時に
    食料品などの一部物品が8%に据え置かれるという
    いわゆる「軽減税率」が施行されます。

    これ、以前のメルマガにも書きましたが、
    実施されると現場は相当混乱します。

    我々税理士は、制度として始まっちゃえば
    粛々と対応していくしかないですが、
    食品店やスーパーなどの方には
    ただただ同情申し上げるしかないな、という気持ちです。


    【近況報告です】

    この1年4ヶ月の間で、当事務所での一番大きな出来事は
    昨年10月に事務所を引っ越したことです。

    住所は同じ調布市内で、
    京王線調布駅から歩ける場所、というのは変わりません。

    引っ越しの理由は、
    大先輩から事務所を引き継いでくれ、と
    声を掛けていただいたからです。

    昨年5月に声を掛けていただいて、
    どうしようか悩んでいろいろな方に相談しましたが、
    最終的にはやるしかない、と覚悟を決めて
    大先輩の事務所に引っ越してきました。

    前の事務所より建物は古いですが、
    以前より広く、柱のないフロアなので
    スタッフ全員の顔が見渡せるようになりました。

    事務所から調布駅まで遠くはなりましたが、
    先輩事務所のスタッフにも残ってもらい、
    メンバーが増えて元気にやっております。


    今号は以上です。
    またよろしくお願いします。

    ご意見・ご感想をいただけると嬉しいです。
    info@watanabezeirishi.com


    渡辺税理士事務所 渡辺宏幸
    東京都調布市布田6-4-19
    http://www.watanabezeirishi.com/


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM